若手SEの生き様

クサカンシのブログ

クサカンシとは好奇心とプレッシャーの狭間で学び続ける者、、そう拙者でござる!

windowsでログインできなくなったときの対処

どうも、クサカンシです(^-^)

ついさっきwindowsのローカルユーザで入れなくなったので、

解決策のメモを記載します。

1.コンピュータ名を指定してログインにトライ

ログイン画面のユーザーに.\自分のユーザー名」と入力しログインしてみます。

「.\」はコンピュータ名を示すものです。「.」を入れることでコンピュータ名を省略することができるので「自分のコンピュータ名\自分のユーザー名」と入力しても同じ意味となります。

2.コンピュータの管理でユーザを確認

実は僕は1.の方法でログインできずに悩んだのですが、ユーザ名が間違っていました。

ユーザ名の確認は以下の画面で行えます。

 コンピュータの管理>ローカルユーザとグループ>ユーザー

f:id:MasakiMN:20190417120318p:plain

 僕の失敗の原因は「フルネーム」欄に表示されているものをユーザー名として入力していたのですが、「名前」欄の文字列をログインユーザに指定してあげる必要がありました。

フルネームはあくまで表示用に使われているようですね。