若手SEの生き様

クサカンシのブログ

クサカンシとは好奇心とプレッシャーの狭間で学び続ける者、、そう拙者でござる!

【週報】2019/2/2~2/8 コードを書かない1週間でした(*_*)

f:id:MasakiMN:20190206153357p:plain

今週の週報を投稿します(^-^)

 

<特記事項>

 ・前職場の先輩から転職の相談を受け、偉そうにアドバイスできる身ではないが

  話を聞きつつ自身の感じていることを共有した。

  こうして今も交流を持ってくれることは本当にうれしい。

 

<作業実績>

●業務

 ・人事/給与管理システムの結合テスト準備

   期間:2019/2/1~3/31

   背景:開発は各会社に依頼していたが、結合テストはそれらを一体で動かすことになり規模が大きくなるため、結合テストにスムーズに入れるように結合テスト準備を実施する。

   作業内容:

                ・他社開発範囲のQA内容を基本設計書に反映 作業中

      →QAで確認した内容を基本設計書に反映する作業。

       ちなみに開発は終わっているが自分は開発に全く関わっていない。

 

              課題:請負ではあるが作業内容が決まっておらず、一旦、基本設計書の最新化作業の指示をクライアントから受けている。成果物が決まっていないのに何を保証するのか、、、

 

自己啓発

 ・転職ドラフトレジュメ作成 提出済み

  →審査落ちをしたため、修正予定。

   「概要レベルでしか技術スキルが読み取れない」とフォローあり。

 ・技術学習参考書購入

  →マスタリングTCPIP 入門編 第5版

   ディープラーニング活用の教科書

   やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほん

 ・技術Twitterアカウント作成 完了

 ・ドットインストール

   ローカル開発環境の構築 [Windows編]  受講中(6/14)

 

●ブログ投稿

 ・ブログ作成

   キングダムハーツ3感想 投稿済み

   AIにできること 投稿済み

   働き方の未来 作業中

 ・ブログアイディア

  「AI導入事例」について情報収集し、図表と私見を付記したまとめ作成

 

●趣味

 ・キングダムハーツ3ストーリープレイ 完了

   →ブログに感想を投稿済み。

 

●その他

 ・結婚式席次作成 作業中

  →新郎側は入力完了

   新婦入力は週末に実施予定。

   テーブルの位置調整は新郎新婦で意見をまとめて次回打ち合わせ時にプランナーに相談する。

 ・フォトプロップス準備 未着手

 ・ファーストバイトスプーン準備 未着手

 ・ケーキの上の飾り準備 未着手

 

<ひとこと>

転職して最初の仕事が1/31で完了しました(^-^)

正直、この会社でこのまま働くことが自分のやりたいことなのか

疑問を感じるようになりました(^^;)

「モノづくりがしたい」のにコードを書かない日々が続いている、、、

 就職ではなく、就社とはよくできた表現だと思います。

入社してしまえば思い通りに使える、と思われてるんだなぁ(*_*)