若手SEの生き様

クサカンシのブログ

クサカンシとは好奇心とプレッシャーの狭間で学び続ける者、、そう拙者でござる!

【初心者必見】AIと機械学習とディープラーニングの違い

どうもクサカンシです(^-^)

今回は今流行りの言葉AIとそれに付随してよく耳にする機械学習ディープラーニングというものの位置づけについて記載していきます。

ではさっそく本題に入ります!

AIと機械学習ディープラーニングの違い

AIと機械学習ディープラーニングの関係性をご存知でしょうか?

結論から述べますと、以下の関係性となっております。

 ・AIが一番外の大枠

 ・機械学習はAIの技術の一部

 ・ディープラーニング機械学習の一部

世の中にはAI=機械学習機械学習ディープラーニングといった論調のニュースや記事が出回っていたり、この辺りをごちゃ混ぜにして説明する人がいるので混乱している方も多くいらっしゃると思いますが、図で確認すると意外とあっけなく理解できます。 

AIと機械学習ディープラーニングの役割

ではそれぞれの関係性を理解したところで、それぞれの役割を説明していきます。

そもそも人工知能のルーツは人間と同等の作業をコンピュータに行わせることであるため、人工知能は人間の認知の仕組みを模倣しています。

 

人間は目や耳から情報を取得し、脳で判断します。

この仕組みをコンピュータに落とし込むと以下のような図で表現されます。

 

手順としては次のようになります。

 1.センサーやカメラで情報を得る

 2.数値に落とし込む

 3.数値の情報をもとに判断を下す

 

上記が人工知能の概念です。

人間と同等の判断を行えるように、取得した情報を数値化し、それをもとに適切な判断を行う。

 

つぎに機械学習についてみていきます。

上記で取得した数値をもとに何かしらの判断を下す機能を機械学習といいます。

例えば、入力された画像をもとに犬が映っていると判断します。

このように入力される値を「入力x」出力される値を「出力y」と呼びます。

機械学習は入力xと出力yの規則性をみつけてあげるプロセスを機械学習といいます。

この規則性に沿って判断を下すことが機械学習です。

 

おわりに

いかがでしょうか?この辺の違い分かりにくいですよね。僕もよくわかってませんでしたが、勉強する機会があったのでこの機会に書き残しました。皆さんもこの知識をもってしてビギナーにマウントとっていきましょう!(笑)