若手SEの生き様

クサカンシのブログ

クサカンシとは好奇心とプレッシャーの狭間で学び続ける者、、そう拙者でござる!

【週報】2019/4/13~2019/4/19 異動の申し出の行く末は、、、

f:id:MasakiMN:20190416125942j:plain

今週の週報を投稿します(^-^)

画像はディズニーシーのテディルーズヴェルトラウンジに行ったときの一幕です♪

※ペルソナは未来の自分自身です。

 自分の行動の振り返りやキャリアを見直す際の利用を目的としてますので、

 お読みになる方は必要箇所だけかいつまんでいただければと思います(^-^)

業務経験

担当  :テスター、デバッガー

技術  :Javaoracle pl/sql

フェーズ:結合テスト

作業内容:結合テストのシナリオ作成、テストデータ作成、テスト実施、バグの招待特定を担当している。結合フェーズからの参画のため業務フローが十分に把握できておらずテストシナリオ作成に時間を使っている。質問できる業務担当者が近くにいるため、作業を進めるにあたっての不安はない。

自己啓発の実績

■ブログ

・AI概論 作業中

・レッスンレポート 投稿済み

Windowsログイン不能時のメモ 投稿済み

・講師としてのプロフィール 投稿済み

 

■技術習得

・Udemyキカガク流-中級編- 完了

Pythonでデスクトップアプリを作る with Electron 作業中

チェックした記事

https://masahito.hatenablog.com/entry/20110511/1305107553

https://www.codexa.net/what-is-kaggle/

その他活動の実績

・部署異動の面談を実施し却下を受ける

・前の会社の先輩に相談し転職を本格的に視野に入れる

今週の自問自答

なぜ今の会社に居続けるのか?
なぜ転職に躊躇しているのか?
自問自答のまとめ

上記についていろいろ考えていたが、

振り返ってブログに書ける精神状態ではないため、後日改めて記載する。

今週の強み診断

f:id:MasakiMN:20190419160405p:plain

http://www.positivepsych.jp/via.html

OUT:希望・愛情

IN:好奇心・ユーモア

今週の適職診断

f:id:MasakiMN:20190419160949p:plain

https://careerindex.jp/aptitude_assessment 

日記

結婚式を経て改めて感じることは

多くの信頼できる方々に支えてもらってるんだな、ということですね(^-^)

客観的にズバズバ言いつつも、決してこちらを否定せず僕の意見を聞いてくれる。

こんなに素晴らしいメンターはいないですね。

今後ともよろしくお願いいたします。