若手SEの生き様

クサカンシのブログ

クサカンシとは好奇心とプレッシャーの狭間で学び続ける者、、そう拙者でござる!

【週報】2019/3/30~2019/4/5 内容リニューアルしました!

f:id:MasakiMN:20190331231825j:plain

今週の週報を投稿します(^-^)

画像はお風呂に入っている間に考えていたスキルの可視化についてのメモです♪

※追記・変更点は赤字で記載。 

業務経験

結合テストのテスターとして、仕様理解のために関係各位に質問を実施。

用意いただいているテスト仕様書と設計書を照らし合わせてテストケースの修正を実施。

自己啓発の実績

■ブログ

・週報のリニューアル

・真実の愛(AI)は二人で育てるもので、どちらかが苦労して繕うものではないはず 投稿済み

 

■技術習得

・Udemyキカガク流-初級編- 完了

その他活動の実績

・部署移動の申し出を実施

・結婚式お礼準備

・結婚式最終衣装合わせ

今週の強み診断

f:id:MasakiMN:20190331234858p:plain

http://www.positivepsych.jp/via.html

「創造性」確かに英会話スクールの使い方を常に改善しているし、今度は機械学習の英語サイトとかYoutubeをそのまま教材に使うつもり。

「愛情」は深いタイプだと思う。傷ついたり悲しんだりハブられたりする人が出ないようにいつも気を付けてる。例えば飲み会でトイレから帰ってきた人がすぐ話題に乗れるように、「あれ」とかの指示語を使わないで、5W1Hで解説ちっくなセリフをいう。「あれ(ステーキ)美味しかったよね」と誰かが言えば「○○と××が行ったお店のステーキってネットで見たことあるかも。二人みたいに女子会で使う人けっこういるみたいだよね。」のように明確な表現で会話を返してる。

「好奇心」はいつも爆発してるね。ちょっとでも「かっこいい」とか「珍しい」とか思うと挑戦したくなるし、モノなら使いたくなる。例えば急にダンスの練習始めたり、レンジで温泉卵作れる道具を買ってみたりする。そして一度始めると深みにはまりやすい。

今週の適職診断

f:id:MasakiMN:20190331233305p:plain

https://careerindex.jp/aptitude_assessment

めちゃ当たってる!

けど「友達ができにくい傾向です」は外れてる!

親しくしてくれる友達も同僚もちゃんといる(^-^)

気さくに話してくれると評判なのだよ僕(笑)

日記

今週から4月かー(^^;)

もう6か月しか今年ないし、今年中に技術的な強味をつけたいのでブーストかけよう。

今後はAIエンジニアリングと登壇・講師の2本柱でキャリアを考えていこうと思う。

まだまだだけど、好きだし!論理的な思考も、抽象化する能力も素質あるし大丈夫!

あとはどれだけ時間使ってあげられるかで来年以降の身の振り方が決まる。

ほんとがんばろう!