若手SEの生き様

クサカンシのブログ

クサカンシとは好奇心とプレッシャーの狭間で学び続ける者、、そう拙者でござる!

【心の闇】このままではうつ病になりそう

どうも、クサカンシです(^-^)

ちょいと職場での扱いがつらいので、淡々と書き連ねます。

被害メモ、、、ともまではいかないけど、思い出せなくなる前にメモっとくレベルです。

ペルソナは当然自分自身なので、伝わらない箇所もあるかと思いますがご了承ください。

問題の出来事

<凡例>

・できごと

#感じたこと

2018/11(入社後3週間)

・チームとして保守システムへの理解が浅いため勉強会を提案したが邪見にされる。

#危機感がなく改善意欲がないため、常に成長や改善を意識する自分と価値観が違う。

 

・顧客の意図を理解すべきだと主張したが、要求通りにしろと上司から指摘を受けた。

#エンジニアとしてではなく駒として案件に参加することを求められている。

 

・案件上必要な議論を上司としたが上司に意見するのは何事だと同僚から指摘された。

#仕事に必要な議論を行わなず盲目的に従う文化が根付いている。 

2019/01(入社後3ヶ月)

・参画する案件での単価を上司に尋ねた際に単価を聞くことは失礼だと注意を受けた。

#案件の契約書なども確認させてもらえず関わる案件の内容が分からず不安。

2019/03(入社後5ヶ月)

・毎時間トイレに行っていると業務中に離席しすぎだと注意を受ける。

#誰に迷惑もかけていないのになぜ。もはや自分を嫌っているとしか思えない。

 

・成長目的で別案件に手を挙げたが「現場から逃げるな」と取り合ってもらえない。

#案件回して利益を出すことしか考えず、メンバーの意見や意欲を無視している。

 

・業務完了の上で17時退社(規則上OK)をしたら18時(定時)まで残るよう指導を受けた。

#成果や貢献度は注目せず、拘束時間で評価する風土がある。

2019/04(入社後6ヶ月)

・キャリアの実現のための移動を申し出たが、聞く耳を持たれなかった。

#「まずは現場で成長してほしい」の一点張りで社員の自己実現を考慮していない。

 

・自己学習を全く評価されず、むしろ業務に関係ない学習だといわれる。

#上司の自身の立場(案件の獲得や利益目線)でしかこちらを見ていない。

 

・自己学習の内容を、業務関連の資格取得に努めてほしいといわれる。

#自分のキャリアについて全く無関心であり、着いていく理由がない。 

感じてること

会社と自分の活動の方針があっていないので、かなり窮屈に感じています。

意見が通らないというのもそうですが、疎外感が一番つらいです。

また上記の「指摘」や「指導」と表現した内容には常に僕への否定も入っていました。

こういった積み重ねでによって自分がうつ病に向かってしまうことが心配です。

こちらの意見を常に否定してくるため、発言を躊躇するようになり、また、発言姿勢にも自信がなくなり、声が小さくなるといった具体的な変化が表れています。

心理的安全性は皆無です。

「文化が合っていない」+「否定される恐怖」という二つの問題で悩んでいます。