若手SEの生き様

クサカンシのブログ

クサカンシとは好奇心とプレッシャーの狭間で学び続ける者、、そう拙者でござる!

実はすごく簡単!PCの初期化方法

今回はPCの初期化手順について記載します。
こんなに簡単だとは思いませんでした。

1.全体の流れ

作業のステップは以下の通りです。

①「Windowsの設定」を開く

②「更新とセキュリティ」を選択

③「回復」を選択し、「このPCを初期状態に戻す」の「開始する」を押下

④「すべて削除する」を選択

⑤「ファイルを削除しドライブをクリーニングを実行する」を選択

2.詳細手順

 各ステップの詳細な操作を記載します。
①「Windowsの設定」を開く

f:id:MasakiMN:20181029134358p:plain

windowsボタンを押下し、歯車マークを押下します。

②「更新とセキュリティ」を選択

f:id:MasakiMN:20181029134637p:plain

①の手順後に表示されるウィンドウの下部にある

「更新とセキュリティ」ボタンを押下します。

③「回復」を選択し、「このPCを初期状態に戻す」の「開始する」を押下

f:id:MasakiMN:20181029135229p:plain

左側メニューバーにある「回復」を押下後、

「開始する」ボタンを押下します。

④「すべて削除する」を選択

f:id:MasakiMN:20181029143347p:plain

「すべて削除する」を押下します。

⑤「ファイルを削除しドライブをクリーニングを実行する」を選択

f:id:MasakiMN:20181029143634p:plain

「ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する」を押下します。

まとめ

PCを初期化する機会はあまりないと思いますが、

手放す際は悪用されないよう、きれいにしておきましょう。