若手SEの生き様

クサカンシのブログ

クサカンシとは好奇心とプレッシャーの狭間で学び続ける者、、そう拙者でござる!

SEが全てブラックって誰が言ってるの?

閲覧してくださる皆様

お疲れ様です。クサカンシです。

 

今回は「SE=ブラック」という意見について書いていきます。

私はそんなこと思わないですよ。

 

・なぜそんなイメージがついたか

そもそも、なぜITというと二言目にブラックと出るようになったのでしょうか。

私の意見では誰かがキツイ面だけを切り取って広めてしまったことが拡大したんじゃないかと思います。世の中だいたいそんな誤解であふれてますもんね。

実際はブラックかホワイトか、はたまたオフホワイトなのか。企業によりけりです。

これはIT業界に限った話ではないので、ITだからといって気を張らずに。

 

・私のスケジュール感

では私の場合どうか。かなりホワイトです。透明なくらい。

10時に出社し定時に帰ります。3年半勤めて最大残業時間は月19時間です。

どうでしょうか。ホワイトだと思いませんか。

飲み会でもお酒は強要されませんし、飲み会自体も強制されませんよ。

 

・ブラックな働き方をしないためには

私がブラックな働き方をしてない理由は部署全体にその認識があるためです。

要はみんな早く帰りたいと思っていて、やむを得ない場合以外は遅くとも19時には帰る文化が定着してるので、ブラックな働き方をしていません。

効率の悪い働き方をしている会社は無意味なルールが多いのかもしれませんね。

 

まとめ

ITだからと言って必ずしも過重労働になるとは言えません。

むしろ今や働き方の多様性が増してる世の中なので、変なルールが沢山あるような会社は世の中の動きが見えていないか、無視しているか。どのみち未来はない会社なので、無視していいと思います。

見分け方について詳しく知りたい人はSESで調べると色々出てくるかもしれません。