若手SEの生き様

クサカンシのブログ

クサカンシとは好奇心とプレッシャーの狭間で学び続ける者、、そう拙者でござる!

4年目SEが転職を決心できた理由

閲覧してくださる皆様

お疲れ様です。Xakamsi(クサカンシ)です。

 

今回は転職を決心できた要因を書いていきます。

皆さんは転職を考えたことは何回ありますか?

私は一度は思いとどまり、二度目で転職を実行しました。

 

 

1.決意した後はあっという間

転職を決意できない要因は次が決まる目途が立たないことでしょうか。

私も同様にすぐに終わらせたいと考えていました。結果、3週間で終わりました。

やはり転職エージェントは有効で、タスクとスケジュール管理を行ってくれるので忙しい中でも転職活動を行うことができます。

私はリクナビとレバテックの2社を利用しました。

 

2.自分は悪いことをしているわけではない

「転職=逃げ」のイメージを持つ方がいらっしゃいますが、そんなことありません。

自分の隠れた才能を発掘するのは周囲にいる人間です。自分に対して先入観のない新しい環境ではあれば新たな才能を発掘してくれる人がいるかもしれません。

 

また転職先には今までに出会ったことのない価値観を持った人がいるかもしれません。

そういった人との会話は自分の常識を覆してくれるので、いい勉強になると思います。 

 

3.会社はただの入れ物

転職の最大の障壁は「転職先になじめるか」でしょうか。

これは意外と低い壁かもしれません。

同じ業界ならばやることは大きくは変わらないので、どんな技術に触れられるか、自分にとってうまみのある組織かを基準に考えるべきだと思います。

 

まとめ

私が転職を決心できた理由は

 1.意外とすぐに決まる

 2.組織は自分のために活用してこそ

これらに気づくことができたためです。

人それぞれの理由があると思いますが、

肝心なことは正しいことをしているという意識だと思います。